1、会員は一般社団法人の登記上の社員ですか。

いいえ、社員ではありません一般の会員です。

2、 会員サービスはどのようなタイミングで提供されますか。

1、2級会員とも登録時からサインマーク等知的財産利用のほぼ全てが提供されます、また、初回登録管理料領収後認定証カードを交付します。更に1級の場合は以後徽章(金バッチ)、1級認定事務所プレートなどが一定期間毎に交付され、鑑定士年鑑などの書籍掲載も登録2年目以降に可能となります。
詳細な流れについてはこちら

3、 会員の資格取得と義務について説明してください。

本会の考えに共感いただき、規程等ご理解のうえ日々の営業活動において生命保険鑑定士称号を積極的にお使いいただきたいのです。認定は①本会への共感、②経験期間12ヶ月以上、③現在所持している知見資格、これらの所定基準を満たす事により取得できます。このホームページ内にあるセルフチェック(無記名予備審査)を行い確認してください。
また、会員義務として規程等の遵守と月刊誌購読程度の金額を登録管理料をご負担いただきます。

4、 各種手続きの方法はどのようにするのですか。また、会費の支払いが滞るとどうなりますか。

手続きはすべてこのホームページで専用WebサイトからスマートフォンやPCで行い完結します。会費未納時は翌月自動退会なります、会員枠に空きがあれば再度入会審査することは可能です。

5、所属する地域会や代理店会は選べますか。

はい、地域会は入会時に全国各地から選択自由です、代理店会は所属する構成員であれば選べます、ともに活動地域の制限はありません。

6、 退会時に何かしらの費用は発生しますか。

発生しませんがWebサイトにて手続きを行ってください。すでにカード決済されている期間は有効な会員期間となりますので返金されません。

7、 初回の会費はいつからですか。

本会の資格会員に対する登録管理料(会費)は登録月から請求となります。

8、代表幹事や鑑定士の期間は決まっていますか。

いいえ、ご本人または本会から申し出が無い限り無期限です。

9、登録管理料はいくらですか。

登録管理料税込月額は1級生命保険鑑定士会員825円、2級495円、代表幹事会員8250円です。

  • 【1級2級会員の方】クレジットカード払となります、なお年払の場合は口座振替もご利用いただけます。
  • 【代表幹事会員の方】クレジットカード払、口座振替払いずれもご利用いただけます。
  • 後日不要となった場合はいつでもご本人によるWeb手続きで退会申込できます、短期解約時の違約金はありませんが年払の途中解約時には返金しません。

10、生命保険鑑定士はどのようなサービスが受けられるのですか。

登録後は生命保険鑑定士の称号使用、登録商標など提供するマーク等の①著作物使用が可能となります。その後登録管理料領収後②登録証カード、③1級徽章(金色バッチ)、④1級認定事務所プレート、⑤適時発行する生命保険鑑定士名鑑(任意、定員と実費あり)への掲載と続きます。③~⑤は2級鑑定士にはありません。

11、代表幹事は何をするのですか。

全国の地域会または代理店会毎に1級生命保険鑑定士所持者から代表幹事を唯一1名の方にお願いします。役割は鑑定士普及のためのお声がけをお願いしますが目標数などは定めません。代表幹事は適時出版する生命保険鑑定士名鑑に掲載します。代表幹事登録管理料の負担がありますが、地域会または代理店会の登録鑑定士数が換算20名以上になるとその翌月から起算し3ヶ月目以降は、会費請求を行いません。詳しくは本会規程を参照ください。

12、登録商標等は画像コピー等をして使用できますか。

はい、1,2級生命保険鑑定士として有効な期間中は会員サイトからダウンロード自由に使用できるようになります。独自の提案書などへの転載もできますので保障鑑定(必要保障、不要保障、適合保障)のプロセスなどでもご活用ください。なお、地域会代理店会規程の違反行為または不適切使用のおそれがある時は使用停止する場合があります。

13、会員登録時に法人で支払うことはできますか。

いいえ、できません。

14、デビットカードは登録管理料の支払いに利用できますか。

Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのブランドがついたデビットカードはクレジットカード同様ご利用いただくことができます。なお、プリペイドカードは、カード会社の制約で利用できない場合がございますのでご利用はお控えください。

15、Webサイト、ならびに会員サイトはどのように運営しているのでしょうか。

Webサイト、ならびに会員サイトはそれぞれ運営代行を依頼しております。 詳細は以下のリンクからご確認ください。
運営委託先について

16、会員番号はどこで確認できますか。

当会の会員番号は、ご入会後お送りする登録認定証の氏名の下にございます7ケタの番号です。 
また、ご入会後ご案内する会員サイトのマイページからも以下の手順で会員番号のご確認が可能です。
(1)画面右上の人型アイコンをクリック(またはタップ)します。
(2)複数のメニューが表示されますので「ユーザ情報の確認・編集」をクリックします。